千葉県動物愛護センター お散歩隊

千葉県動物愛護センター本所でのお散歩ボランティアのご案内とレポート

カテゴリ: 迷子情報

【 迷子犬の飼い主さんを捜しています 】
DSC_1773

成田市東和田にて庭に迷いこんできたところを保護しています。

◆テリア雑オス(未去勢)
◆年齢2~3歳くらい
◆体重19,6kg
◆首輪なし、マイクロチップなし
◆フィラリア陽性

1597022788268

先住犬とも仲良くできるいい子です。
車にスムーズに乗れますし、病院でもとてもおりこうにしていられました。
彼自身の性格の良さもあると思いますが、それなりに可愛がられていたのだと思います。

飼い主さんの元へ帰してあげたいので、お心当たりの方、飼い主さんに繋がる情報がありましたらお散歩隊 osanpo_center@yahoo.co.jp までご連絡ください。


佐倉市内で迷子になっていたリラは、おかげさまで今朝、無事に保護することができました!
ご協力頂きましてありがとうございました

これまでに情報をお寄せくださった皆さま、お気にかけてくださった皆さま、本当にありがとうございました!

何より、連日朝から晩まで捜索のお手伝いをくださった皆さま、本当にお疲れ様でした。
皆さまの熱意と願いと、そして行動力がリラの保護に繋がったと思います。
今日からなんの心配もせずにゆっくりできますよーーーっ!
疲れた身体を休めてくださいね。

61786
61785
当の本人はというと、センターに戻ってゆっくりしています。
19日間の迷子生活でかなりやせ細ってあばらが見えるほどになっていますが、
ケガもなく、食欲もありますし、さほど疲れ切っているようにも見えません。
無事でいてくれて本当に良かったです。

リラではなく、コラ!に改名を望みます(笑)
明後日のお散歩時での様子もまたお伝えしますね。
ご心配頂いた皆さま、改めて心からお礼申し上げます。


センターからはそのまま手ぶらではなく、子猫をお預かりして、授乳してくださるボラさんにお届けしました。
61780
生後5~6日くらいで、まだへその緒がついています。
4頭お願いしたいという要請で準備していましたが、残念なことに昨日、1頭が亡くなってしまいました。
残りの子も体温が低下してしまっていましたが、保温しながらお届けしましたので
なんとか頑張ってくれることを願っています。
Tさん、子猫たちをよろしくお願い致します。


搬送後は、マルタッチ・桜子さんのお見舞い兼検査結果を聞きに病院へ。
61776
61777
61778
顔を持ち上げた!と思ったら数秒でどんどん力なくぐで~~~っとしてしまいます。
半分覚醒していないような様子が続いているようで、窮地は脱したものの、まだまだ予断を許しません。

61787
これは桜子さんの心電図ですが、酷い不整脈だそうで、
トン、ツーーーーー、トントントン、ツーーーー、、、と、まるでモールス信号。
マルタッチ・モールス・桜子と、ミドルネームもつけることにしました。

重度の不整脈、心肥大、貧血、栄養失調、脳神経系の異常もしくは痴呆の疑いがありますが、
現状ではレントゲンや血液検査やエコー程度の検査しかできないような状態で、
MRIなど詳しく検査するに耐えられる状態ではないそうです。

まずは入院しながら栄養を摂って貧血を改善できるよう、少しずつできる処置を模索していく形になります。

子猫たちが無事に育つよう、マルタッチ・モールス・桜子さんがシャキッと回復できるよう
応援よろしくお願い致します!!



お寄せ頂いたリラの目撃情報を地図上に記してみました。
61303

印が20日(金)19時過ぎに迷子になった付近です。
印は20日(金)朝、最初に迷子になった際に保護して頂いた付近を示しています。

お寄せ頂いた情報の順番に
3月28日(土)15:30過ぎ
佐倉市寺崎北3丁目 かっぱ寿司前にて見かけた。

3月末の平日 朝8:20頃
佐倉市坂戸 マーチン介護サービス佐倉付近にて
・51号線を吉岡方面に向かって走っていた
柴犬より大きく、茶色ではなく黒っぽい犬で
首輪をしているな、飼い犬だな、と思った覚えはあるけれど、首輪の色は覚えていない。

4月6日朝6:45頃
佐倉市六崎字成沢 ENEOS佐倉SS付近にて
・狼色の大きめの犬がガソリンスタンド側を佐倉市南図書館方面へ歩いていた。

④⑤共に、7日(火)朝8:30~9:00
佐倉市寺崎(寺崎城跡)付近にて
・大きめのいい犬が歩いているな、と思った。
・チラシの犬で間違いないよ。

という情報を頂きました。
情報が頼りの中、本当にありがたいです。

いずれも私たちが確実にリラであるという確認は取れてないのですが、
①、③、④、⑤がリラだったとすると、なんとなくぐるーっとさほど広くない範囲をトコトコとちょっとずつ歩いて移動しているのかな?と思ったりもします。
リラの性格的にも符合します。

狼色という表現も、おっ!リラなのではないか?!と可能性も高いですし、期待も大きいです。

引き続きリラの情報を求めています。 
おかげさまで無事に保護できました!

61798

見かけた方、お心当たりの方は
●どこで
●どちら方面へ
●どうしていた

など、情報をお寄せ頂けますようお願い致します。
可能であれば写真を撮って頂けるとよりありがたいです。
皆さまのご協力をお願い致します!!

令和2年度の狂犬病予防接種受付が始まっているかと思います。
今期から病気などにより狂犬病予防接種を受けられない犬への猶予証明書は
管轄の保健所(もしくは市役所の担当課)まで届け出することが義務となったそうです。
(とは言えまだ現状では自治体によって扱いが違うようですので、お住まいの自治体にご確認ください)

前年度までは届け出の義務まではなく、あくまでも任意だったのですが、猶予証明が出されている犬については届け出をお忘れなきようご注意くださいね。
狂犬病


そして、引き続き
佐倉市六崎の譲渡先から迷子になっているリラを捜しています。
おかげさまで無事に保護できました!
61798

未だに有力な情報が一件も寄せられていないまま、迷子から17日が経過してしまいました。

佐倉市全域に渡りポスティングをし、ポスティングできていない地域にはポスター貼りを完了し、聞き込みなどを続けています。
自主的に連日聞き込みに回ってくださっている方もいらっしゃって、本当に感謝です。
ありがとうございます。

聞き込み最中に何度か、
「イノシシにやられちゃったんじゃないのか?」
と言われたことがあったのですが、町内の掲示板などにポスターを貼らせて頂く際には必ず
イノシシ注意!のポスターも目にしていました。
リラはイケイケな性格ではないので、自らイノシシに向かっていくことは考えづらいのですが、向こうから襲われてしまうケースはあり得るかと思います。
考えたくはないですが…。

イノシシだけでなく、車にも気を付けてもらいたいところです。
副隊長がマメに佐倉市や隣接する地域の清掃局などにも確認を取ってくれていますが、該当する遺体などはないようです。
とにかく事故やケガなどがなく、無事に保護できるよう、リラの情報を求めています。

お心当たりの方、見かけた方はポスターの連絡先までお願い致します。




本日、状態が悪そうなおばあちゃん犬を引き出してきました。
60651
STAY HOME してられず、ちょろちょろ出歩いてしまってすみません…。
飼い主持ち込みのマルチーズ、申告では11歳とのことでした。
金曜日のお散歩の際も一刻も早く投薬や治療を進めた方が良さそうな状況を目にしていましたので、週明けの今日、引き受けることにしました。
名前は、マルタッチ・桜子さんです。
60652
かかりつけの病院にてあらゆる検査をしていますが、このまま入院することになりました。
診察台の上でぐったりするマルタッチ・桜子さん。

何故マルタッチ・桜子などと、え?な仮名を付けたかというと、
センターのケージ内で収容からずーーーーーっと立ちっぱなしなので、タッチ。
マルチーズのマル、で合わせてマルタッチ。
桜の季節ですから女子らしく桜子さんと付けさせてもらいました。
60653

現在、最善の処置をしてくださっています。
先生、お忙しいところ、いつも本当に申し訳ありません。

もし、マルタッチ・桜子さんが元気に退院できることになった際にお引き受けくださる方がいらっしゃいましたらご連絡ください。
大変申し訳ありませんが、お預かり頂く間にかかる費用についてはご負担頂くことになりますので、その旨ご了承の上でお願い致します。(検査代、入院費用は持ちます)
どうぞよろしくお願い致します。

おかげさまで無事に保護することができました!

多くの方からお問合せ頂きますので、これまでの経緯や寄せられた目撃情報などについて
簡単にではありますが、記載しておきます。
DSC_0298-1
3月19日に千葉県動物愛護センターで行われた譲渡会にて希望者さんのところへ一般譲渡になったリラ。
夕方譲渡先へ着いてから翌朝20日脱走⇒

佐倉駅前にて大通りをうろうろと歩いていたところを保護して頂き交番へ。
交番から佐倉警察署へ移動し、佐倉警察署から飼い主さんに連絡の上で20日午後に返還⇒

同日20日19時頃、気が付いたら網戸を破って脱走していることに気が付く⇒

連休明けの23日に飼い主さんからセンターへの届け出により再迷子が発覚。

20日夜の再迷子からまったく足取りが掴めていません。
リラは日中はお庭でフリーに、夕方からお家の中でもフリーにしてもらっていたそうです。
DSC_0636-1
佐倉警察署から午後一番で返還になっていたことを知らず、19時過ぎから情報のあった付近をお散歩隊で捜索していたのですが、
その際にリラを見かけることはなかったので、最初に迷子になった時とは別の方向、もしくは違うルートを通ったのではないか?と、あらゆる可能性を考慮して
連日皆さまにご協力頂きながらポスティング、ポスター貼り、聞き込みを続けてきました。
(連日朝から遅くまでご協力くださっている皆さま、本当にありがとうございます!!)
DSC_0785-1
寄せられる情報はすべて、最初に迷子になった20日朝のものばかりで、20日夜以降の目撃はひとつもないまま、
一昨日、初めてリラを見たという情報をお寄せ頂き、
28日午後3時半頃、佐倉市寺崎北3丁目のかっぱ寿司前を歩いていたという目撃情報でした。
どちら方面へ向かったいたかお訊きしましたが、そこまでは覚えていないとのことでした。

リラであるかが確認できておりませんが、歩くのがあまり好きではないリラが
一週間かけてトボトボ歩いていたとしたら、可能性がある範囲です。
DSC_0288-1
佐倉市内では他にも迷子になっている子が多くいて、もしかしたらその子達のうちのどの子かかもしれません。

リラはおとなしい子です。
おとなしいですが、おやつを前にすると手ごと食べる勢いでパクつきます。
基本的にビビりさんではなく、のんびりマイペースさんです。
歩くのはあまり好きではありません。
他犬にもほとんど興味は示しません。
59169
どこか軒先をお借りしてのんびり休んでいたりしませんか?
美味しそうな匂いのするところで物欲しそうに佇んでいる姿はありませんか?
疲れて座り込んでいる姿を見かけませんか?
とぼとぼと歩いている姿を見ませんでしたか?
DSC_0164-1

リラを捜しています。
事故なく、ケガなく、無事に保護できるよう、皆さまの情報が頼りです。
見かけた方、お心当たりの方はポスターの連絡先まで情報をお寄せください。
どうぞよろしくお願い致します!!

61798



↑このページのトップヘ