千葉県動物愛護センター お散歩隊

千葉県動物愛護センター本所でのお散歩ボランティアのご案内とレポート

カテゴリ: 講座


年明けに動物行動学の講座に続き、メディカルハーブ講座を開催することになりました。

講師は動物行動学専門獣医師の牧口先生です。

メディカルハーブ講座Part1では、ワンちゃんも飼い主さんも免疫力をあげてスッキリと春を迎えられるように
今からしっかりと正しくハーブを取り入れる為の内容となります。

各自ご希望があれば、それぞれ症状に合ったハーブをブレンドして頂けるオプション付きですので
健康な子も、今、闘病中の子もぴったりのハーブを摂ることができます。
お申込みフォームにて「ハーブブレンドを希望する」を選択して頂き、現在気になる症状(病名)を記載の上送信してください。

        
゚+o。。o+゚+o。。o+゚+o。。o+゚+o。。o+゚+o。。o+゚+o。。o+゚+o。。o+゚+o。。o+


ワンちゃんとご家族のための
メディカル・ハーブ講座;免疫力を高め、病気にならない体つくりを助けるハーブ講座♪

 

皆さまは日頃から健康管理に力を入れていますか?
適度な睡眠や休息をとったり、バランスのよい食事を摂ったり、また適度な運動をするなど心身の健康管理には毎日のちょとしたケアが大切になります。
今回この講座ではワンちゃんに正しくハーブを使用する方法をお伝えします。

ハーブは人や動物の生活に役立つ植物の総称ことです。
その中で人や動物たちの健康維持のために使用されるハーブをメディカル・ハーブ、「植物療法」といいます。

メディカル・ハーブには非常にたくさんの成分が含まれており、これらの作用は穏やかで体全身に作用します。

正しいハーブの使い方を学び日々のご自身そしてワンちゃんたちの健康管理に役立ててみませんか? 

季節に応じて、年齢に応じて、そして体質に応じてハーブのチョイスができると健康管理をしっかりサポートできるようになりますよ。

今回は免疫力をサポートするハーブのご紹介をいします。

冬は人も動物の体調を崩しやすくなる季節。

是非メディカルハーブをご家庭でご活用して健康な毎日を過ごしてくださいね。

5c7acc7d0ebc43eda718a345ca26c1b7_s

☆こちらの講座はこんな方におすすめです☆

♪ワンちゃんの心身の癒しと管理をもっと自分で行えるようになりたい
♪ハーブを幅広く活用してみたい
♪体調管理や病気と闘っているワンちゃんサポートしたい
♪ハーブで自分自身も健康になりたいなど


講師:牧口香絵先生(動物行動学専門獣医師)
     
日 時: 2019月5日(火) 13:00~15:00

場 所: 渋谷駅徒歩5分(受付後に詳細をお知らせします)

定 員: 10名 

参加費: お一人¥7,000-(税込)
ワンちゃんの体調や体質に合わせたハーブブレンドをお持ち帰り希望の際は別途1,200円かかります

講座費には千葉県動物愛護センターの収容動物のためのチャリティー代も含まれますのでその旨ご了承ください。

      ゚+o。。o+゚+o。。o+゚+o。。o+゚+o。。o+゚+o。。o+゚+o。。o+゚+o。。o+゚+o。。o+

日々の生活に有効的にハーブを取り入れる方法を正しく学べる、そんじょそこらでは受けられないハーブの魅力たっぷり、お得度120%の内容です。
今からしっかり免疫力をアップさせて、すっきりと清々しく健康で春を迎えられるよう、この機会に是非学んでくださいね。

お申込みはこちらから ⇒ メディカルハーブ講座Part1お申込みフォーム

皆さまのお申込みをお待ちしております





これまで全7回に亘って開催してきました講座が、昨日のPart6で全講座が終了しました。

b0fbeb7d6a30a75d1d9192e81ba052a0_s


獣医師である牧口先生の分かりやすいレクチャーは、動物行動学観点から目からうろこの
どの講座も有意義なもので、とても学びが深いものとなったと思います。

昨日は最後の締めくくりでアンチエイジングについて。
様々な寝たきりにさせない工夫を教えて頂きました。

今、元気だったとしても、いずれ誰もが老いと向き合わなければいけない時期がきます。
その時に慌てないように、尚且つ、その時期を少しでも遅らせる為の工夫も満載で
介護が必要になってから始めるのではなく、元気なうちから準備しておくことがこんなにも沢山あったんだ!!ということも知って頂けたと思います。

講座内で得た知識は、動物さん達と暮らす上で絶対に役に立ちますし、
講座にご出席された方と暮らす動物さん達は幸せものだと思います。

私達お散歩隊でも、今後、講座で教えて頂いた内容は保護犬達と関わる中で最大限に活用していきたいと思っています。


お散歩隊で開催する講座については今回で一旦終了となりますが、
ご都合が合わずにご出席できなかった方も、同じ内容のレクチャーを個別で受講することができます。
詳細は牧口先生までお問合せください。⇒


各講座にご出席くださった皆さま、受講費の一部を寄付に充てることを快諾してくださって
ありがとうございました!!


牧口先生、お忙しいスケジュールの中、講師をお引き受けくださってありがとうございました!!
スペシャルサンクスです




先日、講座Part5が終わりました。
(またしても写真を撮り忘れました…申し訳ありませんっ)

遠路お越しくださった皆さまありがとうございました。
今回も濃い内容のレクチャーでしたが、皆さまと愛するご家族との生活に十分に生かしてくださいね。
正しい知識と正しいケアで可愛い子達を幸せにできるのは、レクチャーを受けた皆さまの腕にかかっています。

シリーズで続けてきた講座も残りあと1回になりました。

最後になる講座Part6の開催が決定しましたのでお知らせ致します。


これまで同様、動物行動治療を専門とする獣医師の牧口先生をお招きし
Part6はアンチエイジングを正しく理解する為の講義となります。


7歳を過ぎた頃から「シニア期」と呼ばれます。
恐らくこの年齢ではまだあまり大きな変化をご家族も感じられないかも知れません。
心と身体のギャップが出始める前に、アンチエイジングケアを生活に取り入れてみるのはどうでしょうか。
ワンちゃん達はいつまでも自分の足で走り、ご飯も美味しく食べたいと思っています。

04c0680589417cf8bed9cf5f0994c022_s


この講座では牧口先生からアンチエイジングに役立つホリスティックケアのお話や
若々しく、元気でいられるような脳トレ、ノーズトレーニングや知育玩具のご紹介もしながら
行動心理学的な視点からシニアワンちゃんのためのケアのお話をして頂きます。
大切な家族であるワンちゃんのシニア期の生活にアンチエイジングを取り入れて、いつまでも若々しく過ごしてもらいましょう!
寝たきりにさせない工夫など、元気な今からできることが沢山あります。
もちろん、シニアになったなぁ…と実感しているワンちゃんのためにも役立つ内容が盛り沢山です。



╋┿╋┿╋┿╋┿╋┿╋┿╋┿╋┿╋┿╋┿╋┿╋┿╋┿╋┿╋┿╋┿
╂┼╂┼╂ 講座 Part6
╋┿╋┿ 【シニアライフをハッピーに過ごそう♬
╂┼╂    ーワンちゃんのためのアンチエイジングケアー
╋┿
╂…………………………………………………………………………………
╋ 日時:12月12日(水) 13:00~15:30
╋ 会場: 渋谷駅から徒歩5分(詳細は受付締切後にご案内します)
╋ 受講費: お一人 7,000円
╋ 定員: 12名
╂…………………………………………………………………………………
╋ 受講申し込み専用フォーム ⇒ https://ws.formzu.net/fgen/S638595/
╂―――――――――――――――――――――――――――――――


※ キャンセルについて ※
お申込み ⇒ お振込み がお済みの方で、当日の出席をキャンセルまたは欠席なさった場合、
講座費用の返金をさせて頂きますが、返金にかかる振込手数料とチャリティー代として
500円を差し引いた金額の返金となる旨をご了承ください。

56eb628ae74a3842518a66cfeb04d203_s

今回、心身のバランスチェックをご希望の方は申し込みフォームにて
「希望する」にチェックを入れてください。
隊長の時間に余裕があればもしかしたらもしかしてちょっと早いクリスマスプレゼントとして
クリスタルエッセンスを付けちゃうかも?!←あくまでも“かも”なので、過度な期待はしないでねんっ

981741


本当に犬や猫を愛する皆さまと学びを深める時間を共有できることを
今からとても楽しみにしています。
奮ってご参加ください。




10月31日(水)に予定している講座 Part5ですが
詳細はこちらから ⇒ 講座 Part5

20日(土)で受講申し込み受付を締め切らせて頂きます。
b0c8a5e5103f0f5500b987e5ed7198d6_s


Part5では常同行動・異常行動について獣医師である牧口先生の講義を受けます。
動物行動学に基づいた、分かりやすくやさしい内容で犬や猫への理解を深めます。


単純に問題行動と捉えてしまい、しつけやトレーニングといった形で解決しようとしても
正しいアプローチをしないがために悪化させてしまうことも少なくありません。

異常行動を動物行動学の観点から正しく理解しケアする方法を学びます。
きちんと理解してあげることでご家族と愛犬との関係性もより良いものになっていきます。
この機会に是非お申込みください。




本日は
【音恐怖症や分離不安の改善法とは?】
  ―不安や恐怖から生じる問題行動を学ぼう―
このテーマでの講座Part4が開催されました。
S_8594699364082

牧口先生、この度も有意義な時間をありがとうございました!
また、遠路ご出席くださった皆さまもありがとうございました。


今回は恒例の(?)講座後の親睦会がなかったので、一安心された方もいらっしゃったかしら?
残念に思ってくださる方がいらしたら申し訳ないのですが、、、この先しばらくスケジュールが詰め詰めなので席を設けることができず。
またの機会にご一緒できたら嬉しいです。



さて、講座内ではあるワードがツボで大盛り上がりになりましたが(笑)、
でもほんと、笑いごとじゃないんです。
人間側が思いもしないこと、えー?!そんなこと?!と思うことや、はたまた躾本などで堂々と紹介されてしまっている間違ったアプローチ方法などで
犬や猫に恐怖を感じさせてしまっていたり、問題行動を引き起こしてしまっていることもあるのです。

そのまま放っておいて、悪化することはあっても治ることはない。
だからこそ、いかに適切に問題解決に当たるかが重要です。


今回の講座でも、それを色んな側面から考えるいい機会になったのではないでしょうか。
感想などありましたら、遠慮なくどんどんお寄せくださいね。
ブログでもシェアさせて頂きたいと思います。

S_8594527417804


次回の講座Part5では、常同行動について学びます。
詳細はこちらにて ⇒

犬を知るには、理解を深めるには、間違った解決法に走らない為にも絶好の機会です。
お一人でも多くの犬について学ぶ意欲のある方達と共に理解を深めたいと思います。
お申込みをお待ちしております!

↑このページのトップヘ