千葉県動物愛護センター お散歩隊

千葉県動物愛護センター本所でのお散歩ボランティアのご案内とレポート

カテゴリ: ご案内


旧お散歩隊ブログはこちらです ⇒
http://osanpoda.exblog.jp/

※センターは平日のみ開庁している為、お散歩ボランティアの実施は土日・祝日を除く平日となっております※
※ご参加にあたり、予め実施場所のご確認をお願い致します※
 ↓ ↓ ↓
アクセスについて  

次回5日(金)のお散歩ボランティアは


新型コロナウィルスの感染拡大予防措置により
参加人数制限がある為、参加経験ありの方を優先し
初めてご参加される方は見合わせて頂いております。

台風・荒天の場合は中止になります。
中止の場合のみ午前7時までにこのブログでお知らせしますので、
ご参加の皆さまはご確認の上お出かけください。



!次回5日(金)のお散歩ボランティアの参加申込み受付は締め切りました!
ご参加頂ける方はこちらの専用フォームからお願いします。
 ↓ ↓ ↓
http://ws.fomzu.net/fgen/S84892369/
(PC・スマホの方)

http://ws.formzu.net/mfgen/S84892369/
(ガラケーの方)

◎お申込みくださった方には受付締切後にご連絡致しますので、それまでお待ちください。
◎初めてご参加される方も参加経験者の方も、お手数ですが毎回必ず上記の専用フォームからお申込みください。


DSC_0347-1
ロイドくん・ブーツくん兄弟


各自でご用意頂く持ち物
・飲み物、お弁当(※1)
・タオルや着替え(※2)
・ショルダーバッグ(※3)


※1 お昼はセンター近くのコンビニでも調達できますが、お弁当をご持参頂いても構いません。
センターには自動販売機がありませんのでご注意ください。
※2 汚れたり汗をかいたりしますので、タオルや着替えがあるといいです。
※3 両手を空けてお散歩して頂く為に、ショルダーバッグやウェストバッグをご用意ください。
お散歩中に処理したウンチも手に持たずにバッグに入れて頂きますので、安いもので構いません。
手提げやリュック等では片手が塞がったり、動きに制限がでますのでご遠慮頂いています。


※前日や当日の朝に雨が降った場合はお散歩に連れ出す広場が濡れている為、長靴をご準備頂いた方がいいです。

※夏場のお散歩は、休憩時間をこまめにとるように配慮しますが、
ご参加の場合は個々での熱中症対策をお願い致します。

※場所柄、蚊が多く発生しておりますので、お散歩隊で虫除けを用意してありますが
特定の虫除けなど決まったものが必要な場合は各自でご準備ください。


この件での千葉県動物愛護センターへの直接のお申込み・お問合せはご遠慮頂けますようお願いします。



必ずしも10時~16時まで居て頂かなくても大丈夫です。
お車でお越しの方であれば、途中参加・途中帰宅でも構いません。

お散歩は一頭につき20分程歩くだけですが、それでも外へ出てお日様に当たり、風に当たることで収容犬達のストレス軽減に繋がります。
お散歩に慣れていない、苦手な子はふれあいの時間を多く持つようにしています。

ご参加くださる人数が多ければ、その分一頭にかける時間に余裕を持つことができますので
お一人でも多くの方にご協力頂けると嬉しいです。


お散歩隊へのメール ⇒ osanpo_center@yahoo.co.jp

お散歩隊のfacebookページ ⇒ こちら

お散歩隊のinstagram ⇒ こちら


『 今すぐ始める社会貢献 』という特集でお散歩隊が掲載されました。
プレシャス5月号


明日11日(金)のお散歩ボランティアは
中止とさせて頂きます。

参加をご予定頂いた皆さまには大変申し訳ありませんが、
先ほど職員さんから、ご参加くださる皆さまの安全を考慮して中止として頂きたいとの連絡がありましたのでお知らせ致します。

今回中止になった分、少しでも早くお散歩へ連れ出してあげる為にも、次回は一応16日(水)を実施予定日としますが、前回の台風の際もセンターの停電や断水や道路状況により延期になった経緯もありますので、被害があった場合は状況を見て日にちを決定することにします。

明日、参加のご予定だった皆さまで水曜日の参加も可能な方はメールにてお知らせください。


大型の台風が迫っています。
外飼いの犬は必ず事前に屋内に避難させてください。
前回の台風15号の際も、犬小屋ごと犬がいなくなったという報告も受けています。
安全策を講じるのは飼い主の責務です。
直前になっても屋外にいるままの犬を見かけたら、ご近所同士声をかけあって危険を回避してあげてください。


DSC_0021-1
友情出演:こけしくん


迫っている台風による被害が最小限で済みますように。
皆さまもどうかくれぐれもお怪我などないようにお気をつけてくださいね。

9月15日(日) 10時~15時
イオンモール成田 屋外第3駐車場
にて開催される
なかよしどうぶつフェスティバル

お散歩隊もブースをご用意頂きましたので参加します。

以前募集させて頂いたチャリティー商品の物販
◎にゃんもっく
◎タンブラー
◎犬猫雑貨 alougeさんの首輪
などなど…に加えて、
日本警察犬協会公認訓練士の中島さんによる
しつけ相談のコーナーも設けることになりました。
※相談料は無料です※
※ひと家族につき相談時間は30分です※

24182


独立されたばかりでHPなどは準備中でいらっしゃいますが、
『親切、丁寧』をモットーに、
基本的なしつけから、訓練試験や競技会など全般的に相談に乗ってくださいます。

当日は、犬連れでない場合でも相談可能です。
どんなことでもお気軽に中島さんへご相談ください。

ご希望の方はお散歩隊のブースまでお越しくださいね。
お待ちしております♪


来たる23日(日) 10時~14時
なかよし動物フェスティバル2018が開催されます!

festival2018-omote
今年は印西市 イオンモール千葉ニュータウンコスモス広場での開催です。
 住所:〒270-1392千葉県印西市中央北3-2


【 プログラム 】

◆譲渡犬の里帰り
◆マテ王座決定戦
◆犬にさわってみよう
◆動物〇✕クイズ
◆チーバくんと写真撮影&握手会
◆獣医師体験
◆キーホルダーを作ろう
◆動物愛護のお話会
◆犬のしつけ相談
◆犬の病気相談
   ・
   ・
   ・
上記の他にも、登録団体(まめんちさん)による犬の爪切り・耳掃除(各500円)などのブースや
新しい飼い主さんを募集している譲渡犬の参加もあり盛り沢山です。

プログラムの時間など詳細はこちらでご確認ください。
  ↓ ↓ ↓
http://www.pref.chiba.lg.jp/aigo/festival.html

12


動物愛護についてふれる良い機会となると思います。
お近くの方、そうでない方ももちろん!
当日は是非フェスティバルに足をお運びください!

↑このページのトップヘ