『ノーズワーク』 という言葉を聞いたことがあるかと思います。

そのまま、鼻を使ったトレーニングの一種なのですが、
シニア期を過ぎて段々と四肢の筋力が落ちてきて、白内障になって視力も落ちたり、耳が遠くなって、いわゆる五感のうち視覚、聴覚、触覚、味覚が衰えても、
人間よりはるかに優れている嗅覚だけは衰えにくいと言われています。


その五感のうち唯一、嗅覚からの刺激は直接大脳辺縁系へ伝わります。
大脳辺縁系には記憶に関する海馬という器官や、自律神経を司る視床下部という器官がありますが、そこへ匂いからの情報が伝わることで体温や睡眠にも関わる免疫機能やホルモンの分泌のバランスを整えることも分かっています。


嗅覚を使ってトレーニングすることで、あらゆるメリットが見込まれます。
◆ストレス解消
◆認知症予防
◆運動不足解消
◆脳の活性化
◆集中力の向上
等々・・・いいことづくめです。


鼻を使う、ということは、犬にとって本能を刺激して喜びを満たすことにも繋がります。

犬のノーズワークについての記事を貼っておきますね。




犬についての相談を受けた際にノーズワークマットを使った遊びやトレーニングをお勧めすることも多かったのですが、お散歩隊のカートでもチャリティー販売することにしました。
(売上の一部は千葉県動物愛護センターの子達の支援の為の一口フード支援に計上します)
12325062_1


12325062_3

12325062_2

12325062_5


12325062_6



犬だけのものではなく、猫にも十分に同様の効果が見込めるそうです。

チャリティー販売はこちらで
 ↓ ↓ ↓



是非お試しください!