桜や春の花々の開花も早かった分、今年は子猫(乳飲み子)の収容も早まるかな?と予想していたのですが、いよいよ本格的に乳飲み子収容のシーズンが始まってしまったようです。

乳飲み子の収容というだけで気分が落ちてしまうのに、弱っている…となると更に気持ちが落ち込みます。
2258
(動物の愛護及び管理に関する法律のあらましー令和元年改正版より)
昭和49年から平成30年までの統計では全国での犬猫の引き取り・殺処分数が大幅に減ったものの、現在は犬よりも猫の引き取りと殺処分数の方が圧倒的に多く、その内訳はまだ乳飲み子だったり子猫の割合がとても多いのです。

限りなくゼロに近い状態になるには、一体あと何年要すれば実現するんでしょうね…。

コロナの関係で本所では今年授乳ボランティアさんは募集しないことになりましたが、支所では募集を調整中です。

ご自宅で離乳までしっかり育てることにご協力頂ける方は授乳ボランティアへの参加もご検討ください。
命を繋ぐことができたらそこから更に預かりボランティアを経て子猫の幸せのリレーができます。
よろしくお願い致します。



今日のお散歩ボランティアの様子です。
DSC_4987 (2)
いのちゃん・こまちちゃん(モデル犬)



DSC_4991 (2)
ジョーくん



DSC_5022 (2)
ロダンくん



DSC_4998 (2)
レオンくん・ムックくん(モデル犬)



DSC_5024 (2)
ひのきくん



DSC_5018 (2)
ポピーちゃん



DSC_5041 (2)




DSC_5052 (2)
わかくさくん



DSC_5074 (2)
陽太くん



DSC_5067 (2)



DSC_5079 (2)
あさひくん



DSC_5096 (2)




126648
山手お散歩連合会から新聞紙のご協力を頂きました。
いつもありがとうございます!

126649
チームKのHさんからタオルとトイレットペーパーをお届け頂きました。
心のこもったお手紙も添えて頂きまして、ありがとうございます。


尚、センターで毛布の募集をしているかのお問合せを沢山頂戴します。
現在は時期的にもさほど使用率が高くなく、また、頭数もそれほど多くないことや、これまでに沢山ご協力頂いたおかげさまで十分な数を確保できているようですので、
毛布の募集は一旦中止にさせて頂きたいと思います。

バスタオル、フェイスタオルはもう少し募集を続けさせて頂きます。




DSC_5009 (2)
次回のお散歩ボランティアは30日(金)に実施予定です。
これまでに参加経験のある方のみの受付となりますので、ご理解とご協力をお願い致します。