富里市御料付近から迷子になっているメリーちゃんを捜しています!

S__79085571

迷子になってから一週間が経過してしまいました。
元々野犬だったと思われるメリーちゃん、当然まだまだ人馴れとは程遠い状態にありましたし、サバイバルはお手の物かも知れません。
収容されてからメリーちゃんと名付けられて日も浅く、もしどなたかがどこかでメリーちゃんと遭遇して名前を呼んでくれたとしても、きっと自分のことを呼ばれているとも思わないでしょう。

116193
これまでにお寄せ頂いた情報を整理すると、
A:2/10か2/11 夕方 富里市御料873番地付近でウロウロしていた
B:2/12 朝 ケーヨーD2前でセイミヤ方面に走っていた
C:2/15か2/16 富里市十倉310番地付近で見た

いずれもメリーちゃんであるという確認は取れていません。
どの情報も可能性はあると思いますが、メリーちゃんの性格などを考慮すると、おそらくさほど遠くない場所で身を潜めているのではないかなぁと考えています。

手からおやつは食べてくれるようになっていましたので、何かのきっかけで「人から何かもらえる」と思ってくれるタイミングがあれば、もしかしたら何かしらの匂いのするところなどへ寄ってくる可能性はありますが、
現時点ではここにいるという目星がつけられていない為、匂い作戦も決行できません。

もう少し居場所が絞れるような目撃情報などがあるとありがたいのですが、なにせ車で移動が当たり前の地域ですので、なかなか情報に繋がらないのかも知れません。


以前もブログで書いた記憶があるのですが、もし万が一道路上で亡骸として発見された場合、
市道や町道・村道は各市町村の担当の課で回収され、市内・町内・村内の国道や県道で発見された亡骸はまた受け持ちの管轄が違いますし、全てが愛護センターにたどり着く訳ではありません。

迷子捜索中、担当の課に確認しないまま知らずに遺体が回収されて焼却されてしまった場合は、二度と会うことが叶いません。

過去に、保健所やセンター、警察に迷子の届け出を出していたのに、一般市民からの通報でクリーンセンターに回収されて焼却されていたことが分かり、飼い主さんとトラブルになったこともあったそうです。

その辺りの届け出に関することや、関係機関同士の情報の共有の徹底や、複雑なシステムも整備してほしいものです。

厄介なことに、メリーちゃんが迷子になっている辺りは、芝山町、富里市、成田市が混在していて
それぞれの市道・町道の担当課と、国道・県道の担当事務所への4か所への確認が必要になります。
整備されておらず分かりにくくて複雑な状態の現状では、念のため毎日根気強く問い合わせをして確認し、遺体として回収はされない!と願いつつ地道に捜索を続けるしかありません。

似た子を見た、など、もしかしたら???という些細な情報でも構いません。
メリーちゃんを無事に保護することができるよう、情報をお寄せ頂けるとありがたいです。
皆さまからの情報だけが頼りです。
ご協力よろしくお願い致します!