令和2年度の狂犬病予防接種受付が始まっているかと思います。
今期から病気などにより狂犬病予防接種を受けられない犬への猶予証明書は
管轄の保健所(もしくは市役所の担当課)まで届け出することが義務となったそうです。
(とは言えまだ現状では自治体によって扱いが違うようですので、お住まいの自治体にご確認ください)

前年度までは届け出の義務まではなく、あくまでも任意だったのですが、猶予証明が出されている犬については届け出をお忘れなきようご注意くださいね。
狂犬病


そして、引き続き
佐倉市六崎の譲渡先から迷子になっているリラを捜しています。
おかげさまで無事に保護できました!
61798

未だに有力な情報が一件も寄せられていないまま、迷子から17日が経過してしまいました。

佐倉市全域に渡りポスティングをし、ポスティングできていない地域にはポスター貼りを完了し、聞き込みなどを続けています。
自主的に連日聞き込みに回ってくださっている方もいらっしゃって、本当に感謝です。
ありがとうございます。

聞き込み最中に何度か、
「イノシシにやられちゃったんじゃないのか?」
と言われたことがあったのですが、町内の掲示板などにポスターを貼らせて頂く際には必ず
イノシシ注意!のポスターも目にしていました。
リラはイケイケな性格ではないので、自らイノシシに向かっていくことは考えづらいのですが、向こうから襲われてしまうケースはあり得るかと思います。
考えたくはないですが…。

イノシシだけでなく、車にも気を付けてもらいたいところです。
副隊長がマメに佐倉市や隣接する地域の清掃局などにも確認を取ってくれていますが、該当する遺体などはないようです。
とにかく事故やケガなどがなく、無事に保護できるよう、リラの情報を求めています。

お心当たりの方、見かけた方はポスターの連絡先までお願い致します。




本日、状態が悪そうなおばあちゃん犬を引き出してきました。
60651
STAY HOME してられず、ちょろちょろ出歩いてしまってすみません…。
飼い主持ち込みのマルチーズ、申告では11歳とのことでした。
金曜日のお散歩の際も一刻も早く投薬や治療を進めた方が良さそうな状況を目にしていましたので、週明けの今日、引き受けることにしました。
名前は、マルタッチ・桜子さんです。
60652
かかりつけの病院にてあらゆる検査をしていますが、このまま入院することになりました。
診察台の上でぐったりするマルタッチ・桜子さん。

何故マルタッチ・桜子などと、え?な仮名を付けたかというと、
センターのケージ内で収容からずーーーーーっと立ちっぱなしなので、タッチ。
マルチーズのマル、で合わせてマルタッチ。
桜の季節ですから女子らしく桜子さんと付けさせてもらいました。
60653

現在、最善の処置をしてくださっています。
先生、お忙しいところ、いつも本当に申し訳ありません。

もし、マルタッチ・桜子さんが元気に退院できることになった際にお引き受けくださる方がいらっしゃいましたらご連絡ください。
大変申し訳ありませんが、お預かり頂く間にかかる費用についてはご負担頂くことになりますので、その旨ご了承の上でお願い致します。(検査代、入院費用は持ちます)
どうぞよろしくお願い致します。