早いもので2019年もあとは大晦日の一日だけとなりました。

今年も一年間、お散歩隊を応援してくださった皆さま、そして
一口フード支援にご理解ご協力くださった皆さま
本当にありがとうございました。

何よりも暑い日も寒い日も雨の日も、収容犬達の為にセンターまで足を運んでくださって
決して楽ではない体育会系のお散歩にご参加くださった方々には、心から感謝しています。
皆さまが休日を使って、スケジュールをやりくりしながら長く通ってくださったこと
収容犬達に代わってお礼申し上げます。

本来ならば、お散歩を必要とする収容犬がいないセンターであることが一番なのですが
そんな理想とはかけ離れ、毎日毎日収容される子達は後を絶ちません。
そういった現状をセンターへ通い始めて初めて目の当たりにして知った中で、せめて自分にできることを。と、ご協力くださっていた皆さまです。

6月にはセンターから譲渡された子の捜索や保護までも朝から晩まで共に動いてくれました。
皆さまの諦めない気持ちが早期の無事保護に繋がったと思います。

トレーニング代わりに運動不足解消を兼ねて、、、
なんて生易しいことは言っていられないくらい、体力がない方には非常に過酷なボランティアだと思います。
ですが、今では元気っ子も安心してお任せできるような頼もしいメンバーもいらっしゃるし
ビビりっこの扱いも不安なくお任せできるメンバーもいらっしゃいます。
週に一度のお散歩だとは言え、その中でひとつずつ確実にステップアップして様変わりしていく子達を見るにつけ、
お散歩ボランティアを続けている意義をおおいに感じることができて本当に嬉しいです。
もうすぐやってくるオリンピックイヤーとなる2020年もまた、
頼もしいメンバーの皆さまと、事故やケガなく続けていきたいと思っています。
ご参加くださる皆さま、くる年もまた収容犬達のために、どうぞよろしくお願い致します。


この一年の間にお散歩隊を通して幸せを掴んでくれた犬は9頭。
猫は14頭でした。
これまでにご縁を頂いた子達の中で命を終えてお空に帰ってしまった子達は5頭。

ディオンくん…
ジャック改め紋次郎くん…
パーカー改めモルダーくん…
佑都くん…
長五郎くん…
ぽぽ改めサラちゃん…

39506

39513

39511 (2)

39512

39507

39508
お別れはとても悲しくて辛いですが、それぞれみんなが里親さんの元で過ごした何にも代えがたい幸せに包まれた日々は、
彼らにとってあたたかい愛という抱えきれないお土産になってお空に帰れたと思います。
幸せになってくれてありがとう!

生まれ変わったら、今度はまっすぐ、寄り道せずにご家族の元に行くんだよ。

ご縁を頂いた里親さま達に心からの感謝を捧げます。


そして、里親に遺棄された兄弟猫の捜索中に保護した美海ちゃん。
20610
捜している うみではなかったのですが、お外で生きなければいけない猫の末路…。
息も絶え絶え路上にうずくまっていても誰かに手を差し伸べてもらえる訳でもない。
こんなことは悲しすぎます。
どの子もみんな愛されながらあたたかな愛情に包まれて毎日を安心安全に暮らすべきです。
危険だらけの外ではなく屋内で。

今よりも少しでも現状を改善できるよう、みんながそれぞれできることを行動に移していけるよう
動物たちに優しい社会になってくれることを願っています。

引き続き、遺棄されてしまった うみを捜しています。
うみを見つけ出して保護できるまで、お散歩隊でサポートし続けます。
どんな些細な情報でもお寄せ頂けますようお願い致します。
soraumisousaku@yahoo.co.jp



最後に、、、今年一年誰よりも遠路を毎週往復してくれた副隊長。
おとぼけな私をサポートしてくれながら、捻挫してても、ブヨに刺されても、センターの子達の為に尽力してくれてありがとう!
スペシャルサンクス!!だよ。


来年も凸凹コンビ率いるお散歩隊をよろしくお願い致します。
応援してくださる皆さま、どうか健康でよいお年をお迎えください。

一年の感謝を込めて…。