お散歩隊

千葉県動物愛護センター本所でのお散歩ボランティアのご案内とレポート

2022年01月

つい一週間ほど前に年越ししたような気がしたのですが、あっという間に1月ももうすぐ終わり…。
このペースでいくとあっという間に年末になっている、、、という焦燥感にかられないよう、一日一日を大切に、しっかり歩まないといけませんね。

皆さまにご協力をお願いしていた使い捨てカイロ袋は、おかげさまでかなりの数が集まって来たようです。(まだ受付中です)
同時に募集していたサークルは十分な数が確保できたとのことで、受付を締め切りたいとのことでした。
お願いの呼びかけに早々にお応えくださった皆さま、カイロ袋、サークルをお送りくださった皆さま、ありがとうございました!


今日のお散歩の様子です。
11987
わかくさくん



11978




60782
神楽くん



11990
ひのきくん



11991
むつきくん



11992
ラニくん



11993
ききょうちゃん



5173
みのるくん




5168
まんさくくん



11975



60783
レオンくん(モデル犬)

60784
ムックくん(モデル犬)
他のモデル犬達の写真は撮れませんでした。




次回のお散歩ボランティアは2月4日(金)に実施予定です。
参加申込み受付は30日(日)から開始しますが、これまでに参加経験のある方のみの受付となりますので、ご理解とご協力をお願い致します。

一口フード支援にご理解とご協力を頂いている皆さま、ありがとうございます!
センターの子達の為に有意義に、そして大切にご支援を活用していけるよう、今年も一口フード支援をよろしくお願い致します。


12月28日~1月26日までにご支援くださった方のお名前をイニシャルにて記載させて頂きます。
記入漏れ、表記間違いには気を付けておりますが、万が一間違いなどがありましたらお知らせください。
※大変失礼ながら敬称を略して記載させて頂くことをご了承ください※ 

12月(27日〆)繰り越し分 222,276円

《12月29日》
P・Aコ   10,000円
M・Jコ   10,000円

《1月7日》
A・Kエ     500円
K・Sラ    5,000円

《1月14日》
Pロママ   10,000円

《1月17日》
エル里親M  10,000円

《1月21日》
K・Mリ    2,000円
P・Aコ   10,000円

《1月25日》
C・Nエ    5,000円

《1月26日》
T・Hベイ   3,000円

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
   計  65,500円

千葉県動物愛護センターへお届けのフード・猫砂・雑貨他 

◎センターお散歩時使用消耗品
おやつ、ビニール袋       5,447円

◎センターお届け
・成犬用ドッグフード13,5kg×3袋
・使い捨てカイロ30袋×13   35,125円

◎交通費             9,600円

◎負傷収容犬(カーネル)断脚手術代 55,000円

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
   支出計 105,172円
    残  182,604円


・センターから要望のあった成犬用フードと使い捨てカイロをお届けしました。

・お散歩時に使用するおやつとビニール袋を買わせて頂きました。

・搬送代及び交通費を精算させて頂きました。


テキストプレースホルダ


引き続き一口フード支援へのご協力をよろしくお願い致します。


大寒でしたね…暦の上ではこれからが寒さ本番。
今冬はもう一度くらい積雪があるのでしょうか。
寒いと身体を縮こまりがちで無意識に余計な力を入れてしまうので、
人も犬も猫も暖かくしてのんびり身体を伸ばしたいですね。

ドッグランに出ているみんなも、お散歩よりもとにかく早く部屋に戻りたくて、リードをかけてランを出ても収容棟にまっしぐら!という子が多いです。
暑さが苦手なこまちちゃん(モデル犬)は寒いくらいの方が元気に歩けるんですけどね。

今日のお散歩の様子です。

11182
右から時計回りに、
こまちちゃん・ムックくん・いのちゃん・レオンくん
(モデル犬)


11184
ひのきくん



11185
むつきくん



11187
みのるくん



11188
わかくさくん



11189
ききょうちゃん



11190
ラニくん



11191
まんさくくん



11194
神楽くん





11193
11192
全国の皆さまからお送り頂いた使い捨てカイロ袋です。
現時点で届いている分を撮らせて頂きました。
手間暇かけてお作りくださった袋をお送りくださった皆さま、ありがとうございました!

まだまだ募集しておりますので、引き続きお願いできますと大変助かります。


10200
ドッグフードの要望がありましたので、一口フード支援から購入させて頂き、センターにお届けしました。



次回のお散歩ボランティアは28日(金)に実施予定です。
これまでに参加経験のある方のみの受付となりますので、ご理解とご協力をお願い致します。



先週、今年初になるはずのお散歩ボランティアが、積雪により急遽中止となった為
収容犬達には本日があけましておめでとうの挨拶から始まるお散歩ボランティアになりました。

長かった外壁工事がやっと終わって、ようやくドッグランに出られるようになったものの、あいにくものすごい強風で、体感温度が激下がりな状態だったせいか、
みんなお散歩よりお部屋に入りたくてテンションだだ下がりでした。

表情も冴えないですが(笑)、今日のお散歩の様子です。

5168
まんさくくん



10196
ゆきちゃん



10195
ききょうちゃん



10203
みのるくん



10204
わかくさくん



10205
ひのきくん



10206
ラニくん



10207
神楽くん



10209
むつきくん


ツイッター、facebookでご協力のお願いをしている使い捨てカイロを入れる袋(カバー)とサークルについて
沢山のお問合せを頂いているのですが、ご質問の全てに回答できず大変申し訳ありません。
10211

使い捨てカイロのサイズが132mm×100mmが通常サイズとなっておりますので、
15cm×12cm程度の大きさでお作り頂けるとちょうどいいです。

毛糸で編んだものや、ほつれがあるものなどは糸状のものを誤飲したり身体に巻き付いたりすると事故に繋がりますのでご遠慮頂けると幸いです。
タオル地もしくはフエルト地やフリース地でお作り頂けるといいかと思います。

また、ボタンやスナップ、マジックテープなどの留め具は必要ありません。
誤飲を防ぐ為にもお付けにならないようお願い致します。

現在、使い捨てカイロは在庫がある為それほど必要としておりませんが、
お送りくださる場合は、保温時間20時間以上のもので貼らないタイプのカイロをお願い致します。

午後のお世話の際に使い捨てカイロを入れてから翌朝職員さんが出勤されるまで
12時間未満のものですと夜中には保温が切れてしまう為、20時間以上のものでお願いしております。
10199
10198




9716
サークルは60cm×90cm以上のものでお願い致します。
下のトレーや天板がないタイプで構いません。
猫用の段があるケージやバリケンなどは募集しておりません。
ご厚意でお送り頂いても置き場所がありませんので、ご留意くださいますようお願い致します。




10197
尚、本日センターにクレートを3つお送りくださった方のお名前の記載がなかった為、
センターからお礼のご連絡ができずにおります。
もしご覧くださっていたら、お散歩隊もしくはセンターまでご連絡頂けると幸いです。
osanpo_center@yahoo.co.jp

早々にお手配くださいまして、ありがとうございました!



次回のお散歩ボランティアは21日(金)に実施予定です。
参加申込み受付は16日(日)から開始しますが、これまでに参加経験のある方のみの受付となりますので、ご理解とご協力をお願い致します。


あけましておめでとうございます。
8510
昨年一年、センターの子達とお散歩隊を応援してくださってありがとうございました。

今年も一頭でも多くの子が安心して安全な毎日を
穏やかに楽しく過ごすことができるように、
お散歩隊が縁の下の力持ちとして
これまで以上に誠実に取り組んで参る所存です。

応援してくださる皆さまのかけがえのない大切な家族と共に過ごす2022年が
喜びで満ち溢れた一年でありますように。

今年もよろしくお願い致します。

b_simple_73_2M


新年最初のブログは、里親さんを募集する子達のご紹介です。

まめ茶
まめ茶ちゃん
性別:女の子
年齢:10歳~12歳くらい
体重:8,2kg

血液検査はパーフェクト!
若干目が見えにくくなってきている為、段差などは注意が必要ですが、お散歩もしっかりとよく歩きます。

年齢的にみるとどうしても、まめ茶の残された時間や、あと何年、、、看取り、、、などというネガティブなことも頭を過ぎるかもしれませんが
そうではなくポジティブに、まめ茶の今の一瞬一瞬を大切に穏やかに過ごさせてくださる方にお願いします。



エル
エルちゃん
性別:女の子
年齢:2ヶ月半くらい
体重:3,5kg(成犬時は12kg前後の予想)

初期医療済み。
2回目のワクチンは1月下旬に予定しています。

ぐんぐん成長中のエルはお転婆!!!
大きな犬にも猫にも人にも物怖じせずに、全力でアタックします。
パワフルガールをどん!と受けとめてくださるご家族にお願いしたいです。



■ご家族全員が犬を飼う事に賛成であり、終生大事に育ててくださること

■ペット可の住宅に居住、終生完全室内飼い、脱走防止に努めてくださること

■毎日の散歩やケアなど欠かさずに努めてくださること
  (毎年の混合ワクチンの接種、フィラリア予防、狂犬病予防注射、
   その他必要に応じた医療や健康チェックを欠かさないこと)

■結婚や出産、引越しなど環境の変化を理由に飼育の放棄を決してしないこと

■里親詐欺防止の為、譲渡時に誓約書を取交わし、身分証明書の提示に応じてくださること

■かかった医療費、お見合い・お届けの際の交通費をご負担くださること

■他の方への譲渡・転売を無断でしないこと

■近況報告をくださること

上記にご同意頂けましたら、下記のアンケートフォームからご回答ください。
                   ↓      ↓
( ↑をクリックするとアンケートフォームが開きます)


※個人での活動につき、遠距離のお話は対応できませんのでご留意くださいますよう、お願い致します。

尚、上記にご同意頂けない方や、名前を名乗らない方、非常識なメールでのお申し込みの方には返信致しません。


何かご質問などがある場合は、osanpo_center@yahoo.co.jp までご連絡ください。

まめ茶ちゃん、エルちゃんに素晴らしいご縁がありますように。

↑このページのトップヘ