昨日は獣医師の牧口先生を講師にお招きしたメディカルハーブ講座でした。

この時期、人間もそうですがわんこ達も寒さに身体を縮こめてしまいがちになる為、
免疫力も落ちてしまいますし、それによって様々な症状を誘発してしまいます。

今回は免疫力をサポートするハーブの内容です。

90564


ただ単にハーブの効果・効能を学ぶだけでなく、免疫作用の学びや成分がどう作用するかなど
一歩も二歩も踏み込んだ内容を交えて分かりやすくレクチャーして頂きました。

90560

20種類程のハーブをひとつひとつ、匂いを嗅いだり、味わってみたりもしながら楽しく学ぶことができました。



受講される方の中でご希望の方には、それぞれのお家のわんこさんの状態を詳しくカウンセリングして頂きながら
その子その子に合ったレシピで、身体面だけでなく、メンタルの部分も含めてサポートするハーブをブレンドして頂いたり。

90563

90562

90561

多い子では12種類のハーブブレンドになったレシピもあったりでしたが、
それぞれハーブを取り入れた生活をしてからの変化など、お聞かせくださいね。


わんこさん達に何かしらの症状が出てから、、、病気になってから、、、ではなく、もちろん、そうなってからできることを探すことでもいいですが、
普段から心も身体も健康な状態でいられるよう、より良い状態に底上げしてあげられるよう、ハーブを取り入れながらケアして頂けたらと思います。


有意義な時間を皆さまと過ごすことができて嬉しかったです。
足をお運びくださった皆さま、ありがとうございました!

牧口先生、この度もまた大変お世話になりまして、ありがとうございました!!
スペシャルサンクスです♪


これからも、わんこやにゃんこの心と身体の健康のためになることをお散歩隊を通してお届けしていけたら幸いです。