本日は
【音恐怖症や分離不安の改善法とは?】
  ―不安や恐怖から生じる問題行動を学ぼう―
このテーマでの講座Part4が開催されました。
S_8594699364082

牧口先生、この度も有意義な時間をありがとうございました!
また、遠路ご出席くださった皆さまもありがとうございました。


今回は恒例の(?)講座後の親睦会がなかったので、一安心された方もいらっしゃったかしら?
残念に思ってくださる方がいらしたら申し訳ないのですが、、、この先しばらくスケジュールが詰め詰めなので席を設けることができず。
またの機会にご一緒できたら嬉しいです。



さて、講座内ではあるワードがツボで大盛り上がりになりましたが(笑)、
でもほんと、笑いごとじゃないんです。
人間側が思いもしないこと、えー?!そんなこと?!と思うことや、はたまた躾本などで堂々と紹介されてしまっている間違ったアプローチ方法などで
犬や猫に恐怖を感じさせてしまっていたり、問題行動を引き起こしてしまっていることもあるのです。

そのまま放っておいて、悪化することはあっても治ることはない。
だからこそ、いかに適切に問題解決に当たるかが重要です。


今回の講座でも、それを色んな側面から考えるいい機会になったのではないでしょうか。
感想などありましたら、遠慮なくどんどんお寄せくださいね。
ブログでもシェアさせて頂きたいと思います。

S_8594527417804


次回の講座Part5では、常同行動について学びます。
詳細はこちらにて ⇒

犬を知るには、理解を深めるには、間違った解決法に走らない為にも絶好の機会です。
お一人でも多くの犬について学ぶ意欲のある方達と共に理解を深めたいと思います。
お申込みをお待ちしております!